ピックアップ記事

 

DeNAは、2月7日(金)に開催した2025年3月期 第3四半期の決算説明会にて、2024年10月に配信したPokémon Trading Card Game Pocket(以下、ポケポケ)』の影響でゲーム事業のセグメント利益が前年同期比で約8126%増の210億2600万円になったと伝えた。

発表によると、2025年3月期 第3四半期(2024年4月~12月)におけるDeNAの売上収益(IFRS)は前年同期比で12%増の約1167億円となった。また、前年同期に約276億円の損失を計上していた営業利益(IFRS)については、約210億円の利益を計上している。

内訳として、ゲーム事業では2024年10月に配信された『ポケポケ』がリリース約2ヶ月で全世界累計6000万ダウンロードを突破。月額制サービス「プレミアムパス」についても従来の取り扱いタイトルと比べて継続率が高く、今回のセグメント利益の大幅増にもつながったようだ。

『ポケポケ』の影響でDeNAのゲーム事業が前年同期比「8126%プラス」の超増益に_001
(画像はIR・投資家情報 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA「2024年3月期第3四半期 決算説明会資料(pdf)」より)
『ポケポケ』の影響でDeNAのゲーム事業が前年同期比「8126%プラス」の超増益に_002
(画像はIR・投資家情報 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA「2024年3月期第3四半期 決算説明会資料(pdf)」より)
『ポケポケ』の影響でDeNAのゲーム事業が前年同期比「8126%プラス」の超増益に_003
(画像はIR・投資家情報 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA「2024年3月期第3四半期 決算説明会資料(pdf)」より)
『ポケポケ』の影響でDeNAのゲーム事業が前年同期比「8126%プラス」の超増益に_004
(画像はIR・投資家情報 | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA「2024年3月期第3四半期 決算説明会資料(pdf)」より)

上記を含む各セグメントの推移を受けて、2025年3月期の連結業績に関する見通しは「合理的な数値の算出が困難であるため」開示を見合わせている。

一方ゲーム事業では、第4四半期に新規タイトルの予定はないものの「前期比で大幅な増収・増益」の見通しとなる旨を伝えているようだ。

DeNA公式サイトの「IR・投資家情報」ページはこちらDeNAの公式Xアカウント(@denapr)はこちら

(出典 news.nicovideo.jp)

 

DeNAのゲーム事業が前年同期比8126%増益という驚異的な成長を達成した背景には、『ポケポケ』の存在が大きいといえます。全世界での6000万ダウンロード突破は、その人気の高さを物語り、月額制サービスの継続率の高さもまた、ユーザーの満足度を示しています。この成功の要因を分析し、今後の戦略を検討することが非常に重要です。

 

ピックアップ記事
おすすめの記事